アップルハートの 介護・看護サービス

居宅介護支援

笑顔で、心の通った暖かいサービスをお届けします

介護支援専門員(ケアマネジャー)が利用者様の介護度に合わせ、最善の居宅サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。
それに従って安定した介護サービスが提供できるよう、各サービス提供事業所へ綿密な連絡や調整を行います。費用は全額介護保険でまかなわれ、自己負担はありません。

サービス内容 ケアマネジャーが、ご本人の状況やご希望に基づき介護サービスの計画を作成します。 また、介護サービスの提供機関と連携をとり、安心した生活を過ごしていただけるよう努めます。
対象者 介護認定[要支援1~要介護5]を受けていらっしゃる方/日常生活に支障をきたし、介護が必要になった方
サービス担当スタッフ 介護支援専門員(ケアマネジャー)

ご利用料金について

居宅介護支援サービスは全額介護保険適用となるため、ご利用者様の自己負担はございません。
無料でご利用いただけます。

居宅介護サービスでできること

  • 要介護認定に際しての相談・申請代行

    介護保険サービスをご利用いただくためのさまざまな手続きについてのアドバイスを行います。また申請代行も行っておりますので気軽にご相談ください。

  • ケアプラン作成・ご提案

    ご利用者様の心身の状況や環境、ご家族様を含めたご要望をお聞きし、お一人おひとりにあったケアプランをご提案します。

  • 各種サービスの手配と連携

    ケアプランに位置づけたサービスの事業所をご紹介・手配します。サービス開始後も各事業所と情報の共有、連携を行います。

  • ケアプランの見直し

    毎月、ケアマネジャーがご自宅を訪問し、お身体の状況などをお伺いします。状況に変化などがありましたら適宜ケアプランの見直しを行います。

  • 経験豊富なケアマネジャーが
    多数在籍

    福岡県内を中心に多数のケアマネジャーが在籍、約60%が主任ケアマネジャーの資格を有しています。医療資格保持者や男性ケアマネジャーも多数在籍しています。

  • 様々な困難事例にも
    対応

    独居・認知症・精神疾患・医療ニーズの高い方・難病・ターミナル・老々介護・経済的困窮・虐待等、全ケアマネジャーで約1,800件のプランを担当しています。

  • ネットワークをフル活用した
    スピード対応

    麻生介護サービス全ての社内ネットワークを活用し、即日調整・最短当日の対応が可能です。

サービスの流れ

  • ケアプラン原案作成

    ケアマネジャーがご本人様、ご家族様の状況やご意向などをお伺いし、その情報をもとにどのような介護保険サービスが必要なのかを整理・分析してケアプラン原案を作成します。

  • 担当者会議

    ご本人様・ご家族様、介護保険サービスの関係者などが一堂に会して意見交換を行います。そこで出た意見を反映し、ご本人様の同意のもとケアプランを完成させます。

  • 各介護サービス事業所との契約・
    サービス利用開始

    完成したケアプランに位置付けた各介護サービス事業所と契約を行い、サービスが開始されます。事業所間の連絡調整や情報共有をケアマネジャーが中心となって行います。

  • ケアマネジャーの定期訪問(モニタリング)

    ケアマネジャーが毎月ご自宅を訪問し、介護サービスが適切に提供されているかの確認や新たな困りごとがないかなどをお伺いして必要に応じてケアプランの見直しを行います。